cocos2d、Kobold2dで、
100マス計算のマスのようなものを描きたかったので、描いてみました。
以下は、20マスのコード。外枠の端っこが、少し線の長さが足りていません。
修正が面倒なので、保留。
glClearColorは背景色が染まってしまうメソッド。5x4マスを描くために、二つのforループ。色も変更できた。ccDrawColor4Bが線の描画色変更メソッド。符号無しバイトで、0~255でRGB,α指定。
便利。
画像の色がグロテスクなのは、ご愛敬。
ヘボなコードですが、まあ、自分用のメモとして。
-(void)draw{// glClearColor(1.0f, 0.0f, 0.0f, 1.0f);CGPoint p1,p2;float line_hori,line_vert,line_width;for(int i=0;i<5;i++){line_vert +=80.0;if(i%2==0){line_width=7;ccDrawColor4B(255,128,0,255);}else{line_width=2;ccDrawColor4B(255,255,255,255);}glLineWidth(line_width);p1=ccp(100.0,line_vert+20.0);p2=ccp(500.0,line_vert+20.0);ccDrawLine(p1, p2);}for(int j=0;j<6;j++){line_hori +=80.0;if(j==0||j==5){line_width=7;ccDrawColor4B(255,128,0,255);}else{line_width=2;ccDrawColor4B(255,255,255,255);}glLineWidth(line_width);p1=ccp(line_hori+20.0,100.0);p2=ccp(line_hori+20.0,420.0);ccDrawLine(p1, p2);}}
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