2013年1月6日日曜日

selfって。

selfって、よく使われるけど、実際どういう意味だろう、という疑問がありました。
「自分」っていうぐらいですから、自分のことなんでしょうが。

「詳解Objective-C2.0」ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/4797368276/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&tag=terraschole-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4797368276
が、良く解説してくれてました。例えばP25(私が持っているのは改訂版。今は3版が出ているようですね。)

「メソッド定義の中で、そのメソッドを使っているインスタンスオブジェクト自体を表したい場合には、selfという名前を使います。・・・selfは変数に代入したり、メソッドの返値として返すこともできます。
また、selfに対してメッセージを送信すると、自分の持つメソッドを呼び出して使うことができます。メソッドの再帰呼び出しも可能です。」
とのこと。

メソッド定義の中で使い、そのメソッドを使っているインスタンスオブジェクト自体を示す、ということでした。

なるほど。

0 件のコメント:

コメントを投稿