2011年1月27日木曜日

デリゲートの理解へ向けて

iOSの概念で、「デリゲート」がなかなか十分理解できなかったのですが、
二冊の本がためになっています。

詳解Objective-C2.0」(荻原剛志著 Softbank Creative刊)のP352からに、4ページにわたる文章での解説があり、勉強になりました。

また、「基礎からのiOS SDK」(鶴薗賢吾著 Softbank Creative刊)という本が複数のフローチャートを使った解説を掲載しており、
分かりやすく解説されていてためになりました。

P117 Delegateの基礎解説(Application Delegateについて)
P311 UIPickerViewDelegate
P322 UITextViewDelegate
P333 UIActionSheetDelegate
などについて、かなり詳細な解説あり。
他にも、この本は解説に良い図説がたくさん提供されており、
ためになっています。(あくまで自分の感想です)


(それにしてもこれまで、10冊以上iPhoneアプリ製作本を買いましたが、自分の場合は少なくとも1,2冊で全容や詳細を理解するのは無理でした。かなりの出費になりましたが、複数の本を併せて参照することで、各本の強みとなっている解説などで補完されて助かります。ほんと、かなりの出費ですが。。。。)

0 件のコメント:

コメントを投稿