2013年1月24日木曜日

cocos2d・Kobold2dは、jQueryに似ているな、と。

Objective-Cにおける、cocos2dとその拡張であるKobold2dは、
javascriptにけるjQueryに似ている、と感じることが多々あります。

javascriptのフレームワークは多々ありますが、
jQueryはかなりの人気であり、私も初めて知った頃は、そのシンプルさに感動したものでした。

Objective-Cは、書けるようになるとかなりの可能性を追求できますが、
最初の入り口がわかりにくいことと、
コードを書く量が多く、それが大変です。(Xcodeのコード補完は秀逸ですが)

そこで、書く量を非常に省力化してくれるcocos2dを知ったときは、感動しました。
感覚として、jQueryを連想しました。

また、Kobold2dも、cocos2dのいいところを、さらにシンプル化して提供しておられ、好感が持てます。

こうした素晴らしいフレームワークをMITなどのライセンスで提供しておられることに感謝です。


0 件のコメント:

コメントを投稿