2013年1月8日火曜日

cocos2dの図形描画解説ドキュメントとbatch化のススメ

http://www.cocos2d-iphone.org/api-ref/2.0.0/_c_c_drawing_primitives_8h.html

ここに、cocos2dの、
ccDrawLineやその他、図形の描画メソッドについて,ドキュメントがあった。

便利だ。


このページに、
Warning:

These functions draws the Line, Point, Polygon, immediately. They aren't batched. If you are going to make a game that depends on these primitives, I suggest creating a batch.」

と書いてあるので、batchとはなんぞや、と調べてみた。
すると、以下にページが。
http://www.cocos2d-iphone.org/api-ref/2.0.0/interface_c_c_sprite_batch_node.html

CCSpriteBatchNode is like a batch node: if it contains children, it will draw them in 1 single OpenGL call (often known as "batch draw").
と書いてある。

ふむ。まだ意味が分からない(笑)。

CCSpriteBatchNodeに、OpenGLで図形描画して格納する、というのが、
ゲームなどのアイテムとして使う場合に有効,ということの様子。

さもなければ、Sceneが描画されたら、すぐさま図形が描画されてしまうよ、ということらしい。

ここにbatchに関する良い解説を書いている方がおられた。
http://www.yokemura.com/blog/diary.cgi?no=105
なるほど。

0 件のコメント:

コメントを投稿