2013年1月13日日曜日

kobold2dって、どうかな。

kobold2dというcocos2dの拡張版にちょっと興味を持ちました。
http://www.kobold2d.com/display/KKSITE/Home

いろいろ、面倒なところの改変や、欲しい機能の追加など、行われているそう。
cocos2dの解説本を書いている人が開発者で、
その本にもかなりkobold2dのことが書いてある様子。(kindleでsampleを少し読みました。英語版。)

すぐインストールできる、ということもウリのようですが、
さて、どうかな。

数日内にいじってみたいと思います。

UIKitと混合できる、というあたりは良さそうです。

:::::::::::::::::::::::::::::::

それにしても、英語でそれなりに売れているcocos2dの本を書いている作者が、
いろいろ必要性を感じて拡張した、という代物は幾らか気になります。

更に、kobold touchという更なる拡張も、有料で公開しており、ずいぶん突っ込んだ改良を重ねているのだな、ともびっくり。
MVCを意識してつくりなおした、とも。
cocos2dはMVCを考えていない、とも。

まだcocos2dすらあまり分かっていないので、ついていけませんが、
cocos2dを十分学ぶ前に、koboldの方が良ければ、そちらに移行するのも、いまのうちならありかもしれず、要調査、です。

kobold2dは、cocos2dがアップグレードされたら、できるだけ早くアップグレードします、ということ。

kobold touchは、ソースなどの公開はしてはいけない、というライセンスの様子。

さて、はて。

0 件のコメント:

コメントを投稿