2013年1月15日火曜日

「cocos2d 2」を買い、kobold2dについても学習。

kindleで買った、「cocos2d2」、なかなか良い本でした。
まだ日本語訳は出ていませんが、自分には分かりやすい感じです。

cocos2dのver2に対応し、著者自身がcocos2dを拡張したkobold2dというgame engineについても同時に解説しています。


ですから、cocos2dを純粋に学びたい、という人には、ちょっとうっとおしいのかもしれません。
アメリカのAmazonには、実際、そのようなコメントもありました。

自分としては、kobold2dにも興味を持ち、インストールしてみて、確かに悪くない印象も受け、今、cocos2dでいくか、拡張版cocos2dのkobold2dで行くか、迷い中です。

とりあえず、cocos2dを学びつつ、kobold2dに足を踏み入れようかと思っています。

実際、ソースコードを見たら、cocos2dより更にちょっと楽な感じです。

追記:この本、「certification」という単語が全て「cerjpgication」に誤植されており、不思議です。たぶん一発置換をかけて、校正で気づかなかったのでしょう。そこは変な状態です。


余談:kindleのiPad版で読んでいますが、辞書をインストールしておくと、かなり簡単に単語の意味がひけて楽ですね。
Kindleの英語版の本で、始めてまともに楽しめています。といっても、まだ3冊目ぐらいですが。。

日々、この本を読み、ソースコードを見て学習するのがとても楽しい状態が続いています。


0 件のコメント:

コメントを投稿