2013年1月8日火曜日

cocos2dでの図形描画関数メモ。

cocos2dでの図形描画学習。

http://www.cocos2d-iphone.org/api-ref/2.0.0/_c_c_drawing_primitives_8h.html
に、ラインカラー設定関数ccDrawColor4B解説が書かれていた。
0~255までの符号無しバイトで設定せよ、と。

void ccDrawColor4B(GLubyte r,
GLubyte g,
GLubyte b,
GLubyte a 
)
set the drawing color with 4 unsigned bytes

で、円なんか描きたい場合は、


void ccDrawCircle(CGPoint center,
float radius,
float angle,
NSUInteger segments,
BOOL drawLineToCenter 
)
draws a circle given the center, radius and number of segments measured in points

という感じ。

線の描画は,以下。


void ccDrawLine(CGPoint origin,
CGPoint destination 
)
draws a line given the origin and destination point measured in points.

なるほど。

まあ、drawPrimitivesTest.mに、実際のコードが書いてありますね。


あと、簡単にCGPointをつくってくれるマクロがあり、ccp(x,y)と書ける様子。多用されていますね。便利。
以下に解説ドキュメントがあります。
http://www.cocos2d-iphone.org/api-ref/2.0.0/_c_g_point_extension_8h.html#a6250be5f1c27162404561148ebd6ffcc

#define ccp(__X__,
__Y__ 
)   CGPointMake(__X__,__Y__)
Helper macro that creates a CGPoint
Returns:
CGPoint
Since:
v0.7.2
Definition at line 66 of file CGPointExtension.h.
メモでした。

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