2013年1月14日月曜日

kobold2dを試用してみた。

kobold2dをインストールしてみた。
インストールアプリが配られていたので、使用。

kobold2d Project Starter.appがインストールされるので、
それを使って、既にあるプロジェクトのソースを試用できる。
http://www.kobold2d.com/display/KKDOC/Creating+a+Kobold2D+Project
なかなかシンプルで良い感じだ。

config.luaがResourcesにあるので、それをみると、シンプルに設定が書かれている。
cocos2dよりさらにシンプルになった、というのは感じた。

まだcocos2d本体を学ぶか、kobold2dでいくか、決めかねているが、
概ねkobold2dでもいい気はしてきた。

kobold2dの著者の書籍をKindleで購入。
英語だが、なかなか分かりやすい。

これは、良い感じだ。

:::::::::::::::::::::::::::::::

cocos2dでは上手くいかなかった、
一つのオブジェクトに対して、複数のアクションをCCSpawnを使わずに設定することや、
blinkをCCRepeatForever等させる、などのことが、
kobold2dでは簡単にできた。

cocos2dでも、自分が分かっていないだけで簡単にできるのかもしれないが、
とりあえず、kobold2dですぐ出来たのは、好印象。

:::::::::::::::::::::::::::::::

batchでspriteを複数表示させる、ということが、cocos2dでよく分からない点だった。
kobold2dでbatchでspriteを表示させるソースがあるので、そこを改変して、やってみよう。

batchでspriteを複数表示させる、ということが、目下の課題だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿