2013年2月5日火曜日

TexturePacker生成画像の表示メモ。


TexturePackerを使って、右画像のように、複数画像を配置した透過PNG画像と、plistの二ファイルを生成してもらい、Resourcesに登録した。

が、どうやってtextureから表示して良いか分からず、色々調べるも、古い情報などが多く、実装に時間がちょっとかかったので、メモ。



以下のように、


1:まず、CCSpriteFrameCachesharedSpriteFrameCacheでつくる。
2:次に、cachespriteFramesWithFile:でplistファイルを追加。
3:そして、spriteにspriteWithSpriteFrameName:で、PNGファイル名を記述。

       CCSpriteFrameCache *cache = [CCSpriteFrameCache sharedSpriteFrameCache]; 

       [cache addSpriteFramesWithFile:@"spriteAtlas.plist"];

       CCSprite *sprite = [CCSprite spriteWithSpriteFrameName:@"sprite.png"];

        sprite.position=ccp(100,100);

        [self addChild:sprite];

これで、無事表示されました。

Kobold2d 2.0.4、Cocos2d 2.0 にて。

0 件のコメント:

コメントを投稿