2011年1月8日土曜日

Retina対応画像ファイルのポイント メモ

IB上できれいに写っているのに、Retinaディスプレイでは画像がぼやけていたので、
「そういえば2倍にしなきゃいけないんだったっけな」と思い、検索。

http://design.kayac.com/topics/2010/09/post-30.php
ここによくまとめてくださっている記事がありました。

要するに
”icon@2x.png”
のように、@2xをつけると、Retina対応になる仕様でした。
例えば57x57pxのアイコンが3GSまでのものなら、114x114pxのものをつくり、@2xを名前に付ける、と。

IBを使わない場合は分かりませんが、各画像に@2xを挿入した解像度縦横二倍の画像をおなじresourcesフォルダに入れておいたら、自動的にRetina対応してくれました。

:::::::::::::::::::::::::

一つ失敗したのですが、
最初、
@x2と書いて、高解像度版がRetinaに反映されずしばし悩みました。
よく調べてみると、@2x正解でした。(2がxの前)
ちょっと間違えやすいですね。

それからは、「@2倍(2x)」と口で唱えながら、2倍画像ファイル名制作しています(笑)。

初めての方はお気をつけを。

0 件のコメント:

コメントを投稿