2011年1月25日火曜日

Git、使用開始

Gitを使用し始めました。
Xcode4からは標準でサポートされますので、Gitがいいかな、と思い。

GitだとSubversionのようにリポジトリから一度working copyに落としてくる、という必要が無く、作業領域とgitのリポジトリが同じ場所にある、ということが大変気に入りました。
(「入門Git」Travis Swicegood著 でびあんぐる監訳 が自分のような初心者にはいい本でした。)

http://www8.atwiki.jp/git_jp/pub/git-manual-jp/Documentation/gittutorial.html
ここも勉強になります。

terminalを開いて、cdでリポジトリにしたい場所へ移動し、
git initで初期化。
そして、
git add <file names~~>
のようにファイルやフォルダを指定してやると、最初のコミットが完了。

まだ基礎がわかりきっていないので、これから勉強です。

0 件のコメント:

コメントを投稿