2010年9月28日火曜日

UIKit本、ありがたい。。

「iPhoneプログラミング UIKit 詳解リファレンス」を先日入手して、参考にしている。
様々なUI関連の情報が載っていて参照するだけでも勉強になる。

まずはInterfaceBuilderを使わないHello,worldをやってみた。

この本のSDKより今のものが若干新しいので、コードが記載されているものと実際と違ったが問題なかった。
書いてある通りのコードを入力したらOKに。

これから、この本ももとに開発・学習を進めていきたい。

ただ、この本はそれなりに初歩がわかっている人向けなので、サンプルコードを実装するにはそれなりの知識がいる様子。
まあ、ぼちぼちいきましょう。。



まだ初心者である自分が無謀にもIB無しの開発に取り組みたいのは、
EpicWinというTodoアプリを使用していて、
IBを使わないUIのレンダリングが非常に早いことに魅せられたのがきっかけ。
(このアプリ、めちゃ気に入っています(笑))
http://www.epicwinapp.com/

IBは自分のような初心者にはとてもいいものだろうし、
初心者じゃない方々にも素晴らしい環境を提供しているが、
やはり余分な処理や、手を入れ難い処理もある。

で、早めに回避する方法も身につけたいな、と。

IBあり、なし、両方学習していくのが吉ですね。

で、以下が初めてのIBなし実験アプリの勇姿(?)。小さな一歩がうれしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿