2010年9月29日水曜日

勉強になるObjective-Cの解説サイト

勉強になるObjective-Cの解説サイトを見つけた。

http://wisdom.sakura.ne.jp/programming/objc/

C言語もちょぼちょぼしか知らないが、最近色々読んできたので,理解が整理されてありがたい。
で、なんどか参照するためにも、URLをここにメモ。

やはりObjective-Cはクラス宣言と実装の記述法が特殊なのか、と再認識。
自分のような初心者にだけ難しい(とっつきにくい)のではないのですね。

最初のこの壁を越えていくまでが,第一ハードルと見た。

実際、ほんの簡単なhello world表示でさえ、
@interface
@implementation
と書いていかなくてはいけないのはハードルですね。

まあ、Xcodeがほぼやってくれますが。

smalltalkからの言語形式を引き継いでいるから
[label alloc]といった形式でメソッドを記述するのだとも、再確認。
(物の本で何度か読んでるんですが、忘れる。。この記述法、なかなか理解しきれず、まだなじみません。)

まあ、一歩一歩ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿